top of page

呼吸してますか


あっという間に10月に突入しましたね。

肌寒い日もあれば、まだまだ半そででも汗をかく位暑い日もあって体調を崩しやすい時期ですね。

私は季節の変わり目にアレルギー症状が出やすく鼻がやられてしまうので、

早速ネックウォーマーをつけて寝たりしています。

ちょっと前までは「鼻づまり」なんてたいしたことな~い。大丈夫~なんて思っていたけど、

ここ最近鼻が調子悪いとすぐ「喉が痛~い」ってことが増えました…

でも、よくよく考えると「カラダの中の風通し」が悪くなるんだからそれもそうだなぁ~って思うようになりました。

家も窓を開けて新しい風を入れることでお部屋の中が換気されて

心地良くスッキリ過ごせるのと同じなんだなぁ~って納得。

身体も新鮮な酸素と水分を保つってやっぱり大事です。

なので

やっぱりチビチビたくさんお水を飲んでトイレに行って、息をする!

息??

息って何かに集中してるときとか緊張状態だと無意識に浅くなってることが多いです。

私やりがちですが呼吸が浅いです。

だから知らないうちに体がこわばってデコルテ~肋骨にかけてガチガチなのにも気づかない…

リラクゼーションを受けて身体がほぐれたりヨガで呼吸に集中するとガチガチだったのに気づきやすいです。

「息を吐く」を意識すると勝手に「息を吸ってる」ので緊張したり集中してる時こそ息を吐くのがオススメです。

外が寒くなるにつれて肩に力が入りやすいので

コリコリさん予防に息をたくさん吐いてカラダの循環巡らせスッキリ過ごしましょう~


特集記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page